耐震診断を希望する方の回答(複数回答)
- 建物が地震に耐えられるのか知りたいため
- 他の補助を受けるため(バリアフリー改修等)
- その他
昭和56年5月以前に着工した住宅にお住まいの方は、すまいるネットにご相談ください。
神戸市では、「すまいの耐震化」を進めていただけるよう
無料耐震診断
神戸市から耐震診断員(建築士)を
派遣し、
住宅の耐震性を診断
耐震改修補助
計画・工事あわせて 最大127万円
を設けています!
阪神・淡路大震災と同じような大地震「南海トラフ地震」が、 今後30年以内に70%~80%の確率で発生すると言われています。 大切な家族の安全を守るためにも、 この大地震が起こる前に、すまいの耐震化を進めていきましょう!
about
神戸市すまいの安心支援センター(愛称:すまいるネット)は、 神戸市民のみなさまにご利用いただける「神戸市のすまいの総合窓口」です。
住宅の耐震化について気になっているんだけど...
申請の手続きが ややこしくてよくわからない!
どうやって 進めたらいいの?
もっと詳しい情報を しりたい!
ご安心ください!
の職員が丁寧にお答えします!
各補助を受けるには、その他にも条件があります。また契約・工事の前に申請が必要です
まずは「すまいるネット」にお問い合わせください!
すまいるネットは神戸市が設置した“すまい”に関する さまざまな悩みや疑問にお答えするすまいの相談窓口です
flow
step01
各補助金を受けるためには、その他にも条件があります。また、契約・工事の前に申請が必要になります。 そのため、事前に「すまいるネット」までお問合せください。お電話でもお問い合わせフォームでも受け付けております。 ※お電話は受付時間:10時~17時(水曜・日曜・祝日 定休)となっております。
step02
家が地震に強いかどうか調べます。昭和56年5月以前に着工された建物は耐震性が低い可能性があるので、特に注意が必要です。
昭和56年5月31日以前に着工した住宅を対象に、無料で耐震診断員(建築士)を派遣し、住宅の耐震性を診断します。現地調査後、耐震診断報告書をお届けし、内容の説明と耐震改修へのアドバイスを行います。
昭和56年5月以前に着工された住宅 店舗付き住宅の場合は、住宅用途の部分が延べ床面積の半分を超えていること
※ 昭和56年6月以後に着工・一体的な増築がされたことが判明した場合、その時点で診断を中止します。 ※ 耐震診断の方法は、「木造:一般診断法による耐震診断」「鉄筋コンクリート造:簡易耐震診断」「鉄骨造:耐震診断のための予備調査」になります。
戸建住宅・長屋住宅用
アンケートのご協力をお願いいたします。申込書と一緒にご提出ください。
申し込み書類は、すまいるネットへ直接お持ちいただくか、郵送してください。
step03
耐震診断で耐震性がないと判断された場合、どのような補強工事をすれば、耐震性が向上するのかを計画します。 予算にあわせて、建築士さんとよく相談することが大切です。リフォームとともに計画・設計することが効果的です。
step04
補強計画に基づいた耐震性を向上する工事を行います。
設計・工事あわせて
最大 127万円
大地震に耐える耐震改修をされる方に、改修設計費・工事費の一部を補助します。
昭和56年5月以前に着工された耐震性の低い住宅(木造住宅の場合、上部構造評点が1.0未満等)
※プレハブ・丸太組み工法の住宅は対象外 ※規模の大きな共同住宅(非木造であり延べ面積が1,000平方メートル以上(地階を除く階数が原則として3階以上))については、別の補助制度があります。
設計費補助
工事費補助
設計費補助
工事費補助
耐震設計費:30万円 耐震改修工事費:125万円の場合
耐震設計費の補助金
耐震改修工事費の補助金
の補助が受けられます!
各補助を受けるには、その他にも条件があります。また契約・工事の前に申請が必要です
まずは「すまいるネット」にお問い合わせください!
すまいるネットは神戸市が設置した“すまい”に関する さまざまな悩みや疑問にお答えするすまいの相談窓口です
voice
耐震診断を希望する方の回答(複数回答)
耐震診断を希望する方の回答(複数回答)
令和5年度耐震改修補助を申請した方の回答(複数回答)
faq
すまいるネットでもご紹介できます。 適当な事業者をご存じない場合には、「すまいるパートナー(選定支援システム)」という建築士事務所や建設会社・工務店の名簿があり、事業者を選ぶ際の参考としていただけます。 詳しくはすまいるネットまでお問い合わせください。
空き家の状態の方が工事面、安全面からも望ましいですが、生活しながらも可能です。 1階に住みながら2階を工事し、その後完成した2階に住みながら1階を工事するなど、工事方法を工夫することが必要です。 契約を結ぶ前に、生活しながらの工事は可能か、業者とよく話し合ってください。
代理受領制度をご利用ください。 この制度を利用しますと、工事業者が代理で補助金を受領できるため、申請者は工事費と補助金の差額のみを工事業者に支払うことになり、事前の費用負担が軽減されます。工事費125万円の場合、補助金100万円となり、差額の25万円が事前の費用負担となります。
access
神戸市長田区二葉町5丁目1-1 アスタくにづか5番館2階 TEL:078-647-9933 FAX:078-647-9912 開館時間:午前10時~午後5時まで 定休日 :水曜・日曜・祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等
※駐車場は、近隣の有料駐車場をご利用ください。 ※ご相談の予約は受け付けておりません。また、相談は午後5時で終了しますので、時間に余裕をもってお越しください。