文字サイズ
フォントサイズ中
フォントサイズ大
はじめに メニュー
相談時間

10時〜17時

定休日:水曜・日曜・祝日

はじめに すまいのお悩みQ&Aへ

新着情報

【報告】「まなぼ!つくろ!わりばしでつくる夢の家」セミナーを実施しました

7月30日(土)に親子向けのセミナーとして例年開催している
「まなぼ!つくろ!わりばしでつくる夢の家」のセミナーを兵庫県建築士会神戸支部の皆さんと実施しました。

まず“木の家”についての歴史や世界の家の違いについて学びました。

その後、図面用紙に『夢の家』の設計図の作成です。
みなさん「どんな形にしよう」「どんな部屋をつくろう」と考えながら設計図を描いていました。


設計図ができたら図面をもとにわりばしと輪ゴムで『夢の家』を形作っていきます。
『夢の家』づくりは難しいところもあり、親子で協力してつくっている様子が見られました。


それぞれこだわりのあるすてきな『夢の家』をつくりあげました。

そして最後にみんなで『まち』に家をおいて『夢の家のまち』が完成しました。

みなさま、ご参加ありがとうございました!

▽R4みんなの夢の家づくりの様子

  •  

  •  

お家で夢の家をつくってみませんか?

今年もセミナーへのご応募をたくさんいただき、抽選の上ご参加いただきました。
抽選に外れてしまった方も含め多くの方に建物に興味をもってもらうきっかけになればと思い、
お家で『夢の家』をつくってもらえるよう、つくり方をまとめました。
当日使用した設計図もついていますので、みなさんもお家で素敵な夢の家をつくってみてください!

お家でつくろう!わりばしでつくる夢の家

  『ぼくの、わたしの夢の家』

 セミナー当日の様子と応募作品写真をすまいるネット内ギャラリーに展示いたしました

 

・ホームページにて作品写真を募集 → お家でつくろう!わりばしでつくる夢の家.作品募集案内はこちら

・ご応募いただいた作品をご紹介します。素敵な力作のご応募ありがとうございました

 ※建築士さんからの作品へのコメントも掲載しています

 → 『ぼくの、わたしの夢の家』応募作品はこちら

 お近くにお越しの際は、是非すまいるネットへお立ち寄りくださいませ!