相談
無料

078-647-9900 相談時間:10時〜17時 定休日:水曜・日曜・祝日

文字サイズ

住み替えサポート

1すまい探しのお手伝い

すまいを探すときは、いつから、どこに、いくらで住むかなど計画をしっかりとたてましょう。
物件の情報収集をしたら、実際に物件の見学に行きましょう。部屋を見ないで契約をすると入居後のトラブルにつながるかもしれません。間取りや設備、日当たり等だけでなく、周辺環境も確認をするようにしてください。
契約をするときは、契約書類の内容をよく確認し、疑問に思うことは宅建業者等に質問して、十分に理解・納得した上で契約をするようにしましょう。

すまいるネットでは、高齢者向け住宅や民間住宅の情報提供などのすまい探しのお手伝いやアドバイスを行ったり、市営住宅や県営住宅の申込案内書の配布を行ったりしています。
また、契約や資金計画のご相談もお受けしていますので、ご利用ください。

  • 住宅の仲介・斡旋は行っておりません。
  • 各物件のお問い合わせ、見学、契約等はご自身で行ってください。

高齢者向けのすまいを探す

神戸市内の高齢者向け住宅や施設を探されている方、これから探そうとされている方のお手伝いをしています。
「神戸・すまいるナビ」では、高齢者向けの住まいの特徴をご紹介するとともに、住まいの種類や介護の状況などの条件から、高齢者向けのすまいを検索することができます。

「神戸・すまいるナビ」

民間のすまいを探す

兵庫県宅地建物取引業協会と協力し、民間の賃貸住宅等を探すお手伝いをしています。

月・火・木・金 午後1時~午後4時まで

住み替えのときの支援制度

公的機関で行っている住み替えのときのお得な支援制度をご紹介しています。

「住み替えのときの支援制度」のページへ

2公的賃貸住宅を探す

神戸市営住宅(神戸市のホームページ)

神戸市営住宅の入居者募集や管理についての情報が掲載されています。
お申込みいただくには、市内に在住又は在勤であることや、収入等の一定の条件が必要になります。


兵庫県営住宅(兵庫県のホームページ)

兵庫県営住宅の入居者募集や管理についての情報が掲載されています。
お申込みいただくには、県内に在住又は在勤であることや、収入等の一定の条件が必要になります。


神戸公社賃貸(神戸住環境整備公社のホームページ)

神戸住環境整備公社が運営する賃貸住宅(公社一般賃貸住宅、学生マンションなど)の情報が掲載されており、物件の検索ができます。新婚世帯や子育て世帯等への支援制度もあります。


兵庫県住宅供給公社のホームページ

賃貸住宅(とくゆう賃、こうゆう賃、公社賃貸住宅など)や分譲住宅などの情報が掲載されており、物件の検索ができます。兵庫県営住宅の情報も掲載されています。


UR賃貸住宅関西エリア(UR都市機構〈旧都市公団〉のホームページ)

エリア別、路線別や地図上から物件を検索できます。
UR賃貸住宅は、礼金・仲介手数料・契約更新料、保証人が必要ありません。

3セーフティネット住宅

セーフティネット住宅(情報提供システム)

高齢者、障害者、低額所得者等、住宅の確保にお困りの方向けの賃貸住宅のサイトです。

住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅(セーフティネット住宅):住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(住宅セーフティネット法)に基づき、規模や構造等について一定の基準を満たした住宅です。


ひょうごあんしん住宅ネット

ひょうごあんしん賃貸住宅や、その他の高齢者向けの住宅などの検索ができます。

4片付け支援サービス事業者を探す

    

住み替えに際して片付けをしておきたい、生前に身の回りの整理をしておきたい、遺品整理・空き家整理等を短期間で行いたい等の時に、片付け支援サービス事業者の検索ができます。

     「片付け支援サービス事業者を探す」のページへ

神戸市居住支援協議会のホームページ

高齢者等住宅確保用配慮者の住み替え、住み続けに役立つ、居住支援サービスの情報が検索できます。

高齢者向け住まい検索ページ

神戸市居住支援協議会

<パンフレット>
すまいのしまうまガイド

<パンフレット>すまいのしまうまガイド

パンフレット

<パンフレット>
家財の片付けをお考えのみなさまへ

<パンフレット>家財の片付けをお考えのみなさまへ

パンフレット