相談
無料

078-647-9900 相談時間:10時〜17時 定休日:水曜・日曜・祝日

文字サイズ

すまいるネットについて

すまいるネットとは・・・

神戸市すまいの安心支援センター(愛称:すまいるネット)は、神戸市民のみなさまにご利用いただける「神戸市のすまいの総合窓口」です。
他の機関と連携しながら、すまいに関する相談や情報提供、普及啓発等を行っています。
(すまいるネットは、神戸市から委託をうけ(一財)神戸住環境整備公社が運営しています。)

阪神・淡路大震災の教訓から、住宅の安全性の向上と維持管理の適正化の重要性が再認識されるとともに、住宅の品質や機能に対する意識が高まったことなどを背景に、平成12年10月に設置されました。

すまいるネットパンフレット

  • すまいるネット相談の様子
  • すまいるネット

事業概要

  1. 住まいに関する相談・アドバイス
    建築(新築、リフォーム)、空き家等活用、契約のトラブル、高齢者の住み替え、マンション管理、住宅確保要配慮者支援など
  2. 情報提供
    物件情報(民間住宅、高齢者向け住宅)、建築士・建設業者の選定支援
  3. 普及・啓発
    セミナー開催、出前講座、住教育の支援
  4. その他の住まいに関する支援制度
    中古住宅の流通促進、耐震化促進、密集市街地の再生支援、まちづくり活動支援

キャラクター紹介

すまいるネットイメージキャラクター

タクローとフクミ

神戸の森に住むふくろう。
より多くの市民に"すまいるネット"を知ってもらい、"すまい"について関心を持ってもらうことで、"安全で安心なすまいの普及"及び"賢い住まい手の育成"を目的として誕生しました。

すまいるネットのLINEスタンプができました

すまいるネット開設20周年を記念してLINEスタンプを作成しました!
より多くのみなさんにすまいるネットを知ってもらえるきっかけになればと思います。

スタンプは全部で16種類、50ラインコイン(120円)で販売中です。
購入はこちらから

神戸市耐震キャラクター オキールファミリー

オキールファミリー

建物の耐震化について多くの方に関心をもってもらうため、わかりやすく親しみやすいキャラクターとして、ゆらしても必ず上手に起きあがる「おきあがりこぼし」をモチーフに誕生しました。
はかせと4人のファミリー。

はかせの帽子は家屋
おとうさんの髪型は「神戸海洋博物館」
おかあさんの髪型は「神戸ポートタワー」
「おきあがりこぼし」の頭上だから、揺れても、建物も花も緑もへっちゃらです。
ファミリーの疑問に、はかせがズバリお答えします。

セミナールームの壁面アート

新長田移転に伴い、地域のにぎわいづくりの一翼を担うため、
通路に面した壁面にアート作品を展示しています。

作品ができるまで

アクセスマップ

駐車場は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

  • 開館時間:午前10時~午後5時まで
  • 定休日 :水曜・日曜・祝日、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等

    ご相談の予約は受け付けておりません。また、相談は午後5時で終了しますので、時間に余裕をもってお越しください。

やさしい日本語 Google Mapsでみる

JR新長田駅からの道順案内

地下鉄駒ヶ林駅からの道順案内