相談
無料

078-647-9900 相談時間:10時〜17時 定休日:水曜・日曜・祝日

文字サイズ

高齢者向けの住まいを探す (「神戸・すまいるナビ」)

住みたいまち、住み続けたいまち、KOBE

「神戸・すまいるナビ」は、高齢者向けの住宅や施設をお探しの方のお手伝いをいたします。

高齢者向けの住宅や施設には、様々な種類があります。ご自身の希望や条件に合った住まいを選ぶには、それぞれの特徴をよく知ることが大切です。
「神戸・すまいるナビ」では、高齢者向けの住まいの特徴をご紹介するとともに、住まいの種類や費用、キーワードなどの条件から、高齢者向けの住まいを検索することができます。

高齢者向け住まい検索ページ

ご利用にあたっての注意点

掲載している情報は、すまいるネットが入手した資料をもとにしています。
最新の情報とは限りませんので、各問い合わせ先に必ずご確認ください。

【1】高齢者向け
住まいを知る
【2】高齢者向け
住まいを探す
高齢者向け住宅・施設について、それぞれの特徴をご紹介します。 神戸市内にある住宅・施設の検索ができます。

この住まいを探す

高齢者向け住まい検索ページ

J シルバーハウジング

この住まいを探す

K 高齢者向け優良賃貸住宅

3すまいのしまうまガイド<パンフレット>

最期まで自分らしく暮らすためには、自分の価値観やライフスタイルに合った高齢期の住まいについて、早くから考え検討しておくことが大切です。高齢者向け住宅・施設のほか、終活についてもご紹介しています。

パンフレットでは、以下のような内容をご紹介しています。

  • 高齢期どこで、どう暮らす?
  • 住み続ける編
  • 住み替え編
  • 暮らしの豆知識編
すまいのしまうまガイド<パンフレット>を開く
すまいのしまうまガイド<パンフレット>

4セーフティネット住宅に関する情報

高齢者、障害者、低額所得者等、住宅の確保にお困りの方の入居を拒まない賃貸住宅の情報へのリンク集です。

セーフティネット住宅に関する情報ページへ

5高齢者向け住まいに関するその他の情報

高齢者向けの住まいに関する各種情報へのリンク集です。

高齢者向けの住まいに関するその他の情報ページへ

6住み替えによる片付けに関する情報

    

住み替えをする際、家財の整理をする必要がある時に、すまいるネットでは片付け支援サービス事業者の情報提供や選定をお手伝いします。
また、このサービスは遺品整理、空き家整理の際にもご利用いただけます。

7介護に関する相談窓口など

高齢者の介護に関する相談窓口へのリンク集です。

介護に関する相談窓口ページへ
高齢者向け住まい検索ページ

神戸市居住支援協議会

<パンフレット>
すまいのしまうまガイド

<パンフレット>すまいのしまうまガイド

パンフレット

<パンフレット>
家財の片付けをお考えのみなさまへ

<パンフレット>家財の片付けをお考えのみなさまへ

パンフレット