相談
無料

078-647-9900 相談時間:10時〜17時 定休日:水曜・日曜・祝日

文字サイズ

耐震改修 - すまいを丈夫にする

耐震診断を受けてすまいの安全性を確認したら、建物全体の耐震性を向上させるため、耐震改修工事を行いましょう。

1家全体を改修したい

神戸市住宅耐震化促進事業は神戸市のホームページをご覧ください。

耐震改修設計・工事の補助

2木造住宅の耐震改修の例

筋かいを入れたり、構造用合板を貼って壁を強くします

壁は建物を支える役割を果たします。壁の強度が小さいと地震時に建物が倒壊してしまう危険があります。

参考工事費(通常の仕上げ材料を含みます) 改修の例のイメージ図

土台・柱・筋かいなどの接合箇所を金物などを使って堅固にします

建物全体が地震時にねばり強く耐えるためには、柱や土台などの各部材が健全であることが必要です。

参考工事費(ひのき材土台取り替え) 改修の例のイメージ図

屋根を軽くします

屋根が重いと地震時に建物に大きな力が加わります。屋根を軽くすることも地震対策に有効です。

参考工事費(屋根勾配を考慮した実面積あたり) 改修の例のイメージ図

3補助申請書類等

補助申請書類等は、神戸市のホームページからダウンロードできます。

耐震改修設計・工事の補助

4すまいの耐震化についてのお問い合わせ

神戸市すまいの安心支援センター「すまいるネット」

補助問合せ専用電話:078-647-9933

午前10時~午後5時まで(水・日・祝日 定休)

  • 体験者の声