相談
無料

078-647-9900 相談時間:10時〜17時 定休日:水曜・日曜・祝日

文字サイズ

住み替えのときの支援制度

お引越しを検討されている方へ、公的機関で行っている住み替えのときのお得な支援制度をご紹介します。詳細については、各機関にお問い合わせください。

住宅の契約をするときは、契約書類の内容をよく確認し、疑問に思うことは宅建業者等に質問して、十分に理解・納得した上で契約をするようにしましょう。
すまいるネットでは、契約や資金計画などのご相談もお受けしていますので、ご利用ください。

1神戸市の支援制度

こうべぐらし応援補助金『住みかえーる』

若年世帯・子育て世帯等の住み替えに係る費用を補助しています。

子育て応援賃貸住宅住み替え補助

子育て応援住宅取得補助制度

親・子世帯近居同居住み替え助成

    

神戸市ひとり親世帯家賃補助制度

市営住宅等への入居を希望されているのにもかかわらず、入居ができていない一人親世帯へ、よりよい引越しを支援するために家賃の一部を補助します。

2神戸住環境整備公社の支援制度

ハッピーウエディング支援制度

入籍予定または入籍後3年以内の新婚世帯に家賃の一部を支援します。

すくすくジュニア支援制度

中学生以下の子どもがいる子育て世帯に家賃の一部を支援します。

ウェルカムKOBE支援制度

神戸市外から住み替えをされる世帯に家賃の一部を支援します。

はたらくKOBE支援制度

神戸市内に就職・転職する29歳以下の方に家賃の一部を支援します。

近居割引制度

「小学校入学前の子どもがいる子世帯」と「神戸市内に1年以上居住している親世帯」が近居する(同居も含む)場合で、かつ、いずれかの世帯が新たに有野台住宅に入居する場合、駐車場1台分の使用料を支援します。

3UR賃貸住宅の支援制度

近居割【UR賃貸住宅】

子育て世帯や高齢者世帯等の支援を必要とする世帯と、それを支援する世帯との2世帯が近居をはじめる場合に家賃の一部を支援します。

U35割【UR賃貸住宅】

35歳以下の方に家賃の一部を支援します。

そのママ割【UR賃貸住宅】

18歳未満の子どもがいる世帯(妊娠中も含む)に家賃の一部を支援します。

子育て割【UR賃貸住宅】

18歳未満の子どもがいる子育て世帯や入籍後5年以内の新婚世帯に家賃の一部を支援します。

4兵庫県住宅供給公社の支援制度

新婚・子育て世帯向け家賃助成制度【兵庫県住宅供給公社】

条件に該当する新婚・子育て世帯等を対象に家賃の一部を助成します。

三世帯隣居・近居世帯の家賃減額制度【兵庫県住宅供給公社】

中学生以下の子どもがいる子育て世帯とその親世帯が近くに住むことになったとき、家賃の一部を支援します。

高齢者向け住まい検索ページ

神戸市居住支援協議会

<パンフレット>
すまいのしまうまガイド

<パンフレット>すまいのしまうまガイド

パンフレット

<パンフレット>
家財の片付けをお考えのみなさまへ

<パンフレット>家財の片付けをお考えのみなさまへ

パンフレット