すまいのお悩みQ&A
-
Q. 借地に建てた家を処分したい
先日母が亡くなり空き家になった実家を相続しました。実家は借地の上に建っており、老朽化もあり利用する予定がありません。地主に土地を返したいのですが、どういう手順ですすめればよいでしょうか。
A.①借地契約書で契約期間、契約内容をよく確認しましょう。契約期間が満了していない場合、途中で解約するためには地主との合意が必要になります。
②地主に借地契約を更新しない意向を報告しましょう。何も報告せずに建物を解体してしまうとトラブルに発展する可能性がありますので注意してください。
③地主と交渉しましょう。返却に伴う期間や残存する建物の処分方法、費用の負担をどちらがするかなどを話し合ってください。契約が満了し借主が契約を更新しない場合、原則借主が建物の解体費用を負担して原状回復(更地)してから土地を返還することになります。しかし、地主との交渉次第で地主に建物を買い取ってもらえる場合があります。また、建物の所有を目的とする土地の賃借権を「借地権」といい、土地の価格の数十%相当もの価値があり第三者に売却(譲渡)することもできます。ただし、借地権の売却(譲渡)や抵当権設定、建替えや大規模改修をする場合は地主の承諾と承諾料が必要です。
④借主負担で建物を解体する場合、解体事業者を選び解体工事をしましょう。
⑤更地になったら土地を地主に返還しましょう。あわせて、建物を解体してから1カ月以内に「建物滅失登記」をしてください。2024年11月01日現在